祖母のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し早起きして

<<   作成日時 : 2017/07/15 14:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

防災アプリで日に3回熱中症情報が届く。
「危険」だったり、「厳重警戒」だったりで日中の散歩は出来ない。
涼しいスーパーで買い物ついでに歩くだけの毎日で足腰の衰えが気になる。

今朝は5時半に起きて近所を独りで散歩した。
道端にカルガモが一羽動かずにいてちょっとビックリ!
そっと触りたくなりました。
最近は宅地化が進み田圃が少なくなりカルガモの姿をあまり見かけなくなりさみしい。
少しだけ散歩し、庭で雑草取りも少し、自己満足の朝でした(笑)

画像


6月から7月にかけて読んだ本です。
“のりたま”と名付けられたあひるを飼う家族の物語今村夏子著「あひる」
家族の絆と、近所の子どもたちとの交流、とてもやさしくてあったかい本でした。
風変わりな女の子あみ子が主人公の「こちらあみこ」も今村夏子さんの作品です。
初めて読む作家さんの本は家族に視点を当ててあり優しい!

吉本ばななエッセイ「毎日っていいな」は
家族や友だちとの幸せな時を思い起こさせる素敵な本でした。

異常気象で各地に大雨洪水の被害が出ています。
この猛暑の中、どんなにか大変なことでしょう。
心からお見舞い申し上げます!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どの本も表紙がアート的で素敵ですね。心が温まる本に出合えてよかったね。
キキ
2017/07/21 02:22
P.S.
朝の散歩はいいですね。特に雨のふった日の翌日の朝の散歩は、草花の香りが強くて、楽しませてくれます。
キキ
2017/07/21 02:24
キキさんありがとう!

いろいろなジャンルの本、それぞれに多くを学べます。
本に感謝です!
朝の散歩は気持ちがいいですね。
週に3回ぐらいしたいのですが・・・
toto
2017/07/21 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し早起きして 祖母のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる