アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
祖母のひとりごと
ブログ紹介
本や音楽、映画など好奇心旺盛なおばあちゃんです
zoom RSS

新しい図書館オープン

2017/11/03 17:24
オープンの日が待たれた図書館が1日にオープンしました。

画像


早速、夫と足を運びました。
広い敷地に建った図書館は天井も高く開放的でとても素敵な図書館でした。
さっそく利用者カードを発行して貰い本を借りました。
優しい図書館員に教えてもらいながらセルフ貸出機で。
何冊でも一度に借りられるのは便利です。
ICカードを使うまでの準備は大変だったでしょうね。
DVDやCDも借りられる図書館を夫と楽しもうと思っています。

今日は晴れの特異日と言われている「文化の日」
青空の美しいポカポカ陽気の日でした。
洗濯日和でシーツなどがよく乾きました。
近所を少し散歩し、昼食は香ばしく焼きあがった手作り食パンで。

画像


秋が深まりゆく11月もいろいろ楽しみましょう!

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


雨が降り続いています

2017/10/22 15:01
大型台風21号は日本に上陸前から大荒れに。

今日は衆院選の投票日。
私たちは木曜日に期日前投票をしてきました。
投票率はどうなるでしょうね。
国民の大事な一票が選ぶ選挙結果は?

今年も灯油配達宅配の手配をし、石油ストーブも出しました。
洗濯物も乾きにくくなり部屋干しの準備も。
冬支度の季節ですね。

最近読んだ本2冊。
画像


森絵都著「みかづき」は学習塾を立ち上げた主人公夫婦と家族の波乱に満ちた人生。
教育界に焦点を当てた本は新鮮で興味深い1冊でした。

新納季温子著「見えない私の生活術」は盲学校で英語教師をしている新納さんの自分史。
NHKのラジオで知った新納さんの目が見えなくて困ることを工夫しながら生活する術を読み、
明るくたくましく生きる姿にとても心打たれました。
白状の人が困っているときはどうすればいいのかなど、教えられることがいっぱいでした。

本は本当に多くを教えてくれますね。

雨がだんだん強くなってきました。
台風の被害が無いことを!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コンサート楽しみました!

2017/10/09 19:24
昨日、新妻聖子さんの「alive & arrive」に行ってきました。
ミュージカルは勿論、クラシックから歌謡曲まで幅広い曲。
歌唱力抜群の新妻さんのライブを堪能しました。
昨日は新妻さんのお誕生日で、ファンの方の垂れ幕や掛け声、誕生日ケーキなど
観客の気持ちが一体化した楽しいコンサートでした。
殆どが若い人でしたが、同じ世代(70代)位の男性の方も多くいらしてビックリでした。
コンサートで元気をいっぱい貰ってきました!

コンサートへ行く前にショッピングモールのお店を見たりして久しぶりの街歩きも楽しみました。
連休の中日とあって観光客でいっぱいでしたよ。
少し汗ばむくらいの連休でしたが、雨も降らず良かったです。

週末には長女からの誕生日プレゼントのケーキが届き、
誕生日前に夫と美味しく頂きました(笑)
ケーキとコンサート、今年はより幸せな誕生日でした!

今日は夫が楽しんで作ったジグソーパズルの作品15作の写真を撮りました。
飾ることもなく少しずつ処分することに。
これはアメリカで買ったジグソーパズルです。

画像


お勤めの方たちは連休疲れが出ませんように!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


衣替えの季節に

2017/10/01 21:29
街路樹の樹々は少しずつ秋色に。
寒がりの夫は今朝からエアコン暖房を使い始めました。
朝は14.8℃、日中は27℃と気温差が激しい毎日に体調が変になりそうです。
夏物はまだ片づけられないですね。

お隣さんとお向かいさんから庭で取れたミョウガを頂きました。
香りのよいミョウガは大好きで嬉しい頂き物でした。
味噌汁やお吸い物に入れると美味しいですね。
食べきれないので冷凍とみそ漬けにしました。
夕飯は能登牡蠣でみそ鍋を。
これからは鍋物が美味しいですね。
食材が豊富な嬉しい秋です。

今月は私の誕生月。
ミュージカル好きで新妻聖子さんの歌をいつかライブで聴きたいと思っていました。
思い立って地元公演のチケットを昨日コンビニで購入してきました。
今日はもう売り切れみたいです。
滑り込みセーフでした。
クラシック好きの夫はお留守番です。
1週間後が楽しみです!

日本はどうなっていくのでしょう。
衆議院選挙ニュースに不安を覚えます。
良い選択が出来ますように!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


季節の移ろい

2017/09/27 22:51
午後から雨に。
秋の季節の移ろいを表現した言葉「一雨一度」(ひとあめいちど)。
日本語は美しいですね。

先週、町会の「健康・介護予防教室」に参加してきました。
簡単なストレッチの後に紙しばいを見せてもらいました。
おとぎ話などの紙しばいかと思っていましたが、
郷土のお料理やお菓子、方言などを題材にボランティアの方々の手作りの物でした。
絵も上手で、慣れた話しぶりに楽しいひと時を過ごしました。
紙しばい全国大会で賞を取られたこともあるそうですよ。
時々は町会の催しに参加することにしましよう。

今日は扇風機3台のホコリを掃除して片づけました。
寒がりの夫のために早めに冬支度も。

美味しい秋の食材を楽しんで健康な季節を過ごせますように!









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新しい図書館!

2017/09/16 15:19
過ごしよい秋はいろいろと楽しいイベントがありますね。
新聞に載っているコンサートや展覧会などの情報が目に留まります。
いくつかをチェックして予定を立てています。

近くに新しい図書館が11月にオープンすることを知り本好きの私たちには嬉しいニュース。
とても素敵な図書館のようで楽しみです。
どんな本に出会えるでしょう!

先々週、IPADが起動せず、先週はパソコンがネットにつながらなくなるトラブルに。
IPADの時はパソコンで、パソコンの時はIPADで対策を見つけて解決できました。
どうしようと焦ってしまいましたが自分で直すことが出来てホッとでした。

画像


いつもの図書館の新着本コーナーで見つけた本。
表紙が可愛くて思わず借りました。
初めて読む作家さん松尾由美さんは同県の人でした。
一匹の猫とその秘書、猫が謎を解き明かす私には風変わりミステリーでしたが、
とても面白いリラックスできた本でした。

今、同県の人城山真一著「仕掛ける」を読書中です。
前作『このミステリーがすごい!』大賞受賞の「ブラック・ヴィーナス」は惹きこまれましたが、
今度も惹きこまれそう。

台風18号の速度が速まったのか雨が降りそうです。
ジャズフェスティバルなどのイベントに参加の人たち、雨傘が必要かも。

せっかくの3連休が穏やかでありますように!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


涼しい朝でした

2017/09/01 20:35
20℃以下の朝。
目覚めもよく夏の暑さで怠けていた家事に精が出せそうな月初めです。
今日は押入れの整理をしました。
夫が買った鉄アレイが二組も。
5キロのアレイは重いです。
夫が使っていたのでしょうか?記憶が全然無い(笑)
近くに住む甥が使ってくれたらいいのですが・・・

同い年だったもう一人の甥の孫が生まれました。
双子のお姉ちゃんは可愛い弟が生まれて嬉しいでしょう。
昨日、妹と産院へ赤ちゃんに会いに行ってきました。
小さい赤ちゃんは本当に愛らしく、すくすく育つことを心から願いました。
産院には6人の赤ちゃんが気持ちよさそうにベッドでスヤスヤと。
赤ちゃんたちの幸せを祈りながら産院を後にしました。

画像


今年も50年に一度と言われる大雨が降りあちこちで洪水が。
娘一家が住んでいるテキサスでは500年に一度と言われる大水害に見舞われています。
幸い娘たちの住むところはヒューストンから大分離れた場所なので被害がありませんでしたが、
娘の知人が被害に遭われたそうです。
娘たちが20年前に住んでいたアパートも水に浸かったとか。
その当時、娘夫婦にヒューストンを案内してもらった私たちも心が痛みます。

今日は防災の日。
災害に対しての心構えを持たなくてはと思いました。

各地で災害に遭われた人たちが早く日常生活が取り戻せますように!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秋めいて

2017/08/19 15:46
日増しに朝夕の気温が低くなり、日陰に吹く風は涼しくなりました。
でも、農家の方はもう少し夏らしい天気になって欲しいでしょうね。
スーパーの売り場では葉物野菜が少なくなったようです。

娘婿が同窓会に出席するため1泊しただけで、ちょっと物寂しいお盆休みでした。
近くの公民館で上映されたアニメ映画「なぜ生きる」を夫と観てきました。
北陸でも布教活動された蓮如上人と吉崎炎上をアニメで描いた映画。
先祖を想うお盆にふさわしい映画でした。

前のブログに書いた曽野綾子著「死の準備教育」
心に残る文章を読書ノートに書き写しました。
マザーテレサの言葉
『どこでも愛を広めましょう』『まずはあなたの家族から』

そして「失ったものを数え上げずに、持っているものを大切に思う。
引き算型より足し算型に」と曽野綾子さんは書かれています。
引き算型の自分、足し算にと気づかされました。

もう1冊の児童書「Wonder」は娘が教えてくれました。
生まれつき顔に障害のある男の子オギ―が、強く生きていく姿に心打たれました。
家族の愛、真の友人の優しさ、本当に愛にあふれた素敵な本でした。

もう1冊借りた「パソコンでお絵描き」で下手な絵を描いてみました(笑)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨の日

2017/08/08 16:09
台風5号の中心が通り過ぎてから雨が強くなり、朝大雨洪水警報が出ました。
今も降り続いています。
今日の外出予定は取りやめました。
今年は日本全国で大雨の被害が多いですね。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

今年は免許証更新の年。
1か月前の認知症機能検査の結果で2時間の合理化講習を。
軽自動車に乗っているので普通車の運転はいつも戸惑いますが、
車庫入れもS字カーブも脱輪せずホッとでした。
視野検査が標準以下だったので左右に顔を動かしてしっかり見て運転しようと思いました。
無事に高齢者講習修了証明書を頂いて安堵しています。
自分の運転で気を付けることを意識しながら安全運転をしましょう。
3年後の80才の更新も元気で受けられますように!

内閣改造が行われたばかり。
政治の世界を描く真山仁の小説がとても興味深い。
先月は「コラプティオ」今月は「標的」を読んだ。
「標的」の主人公越村みやびは地元酒造メーカーの一人娘の設定。
結末が知りたくて一気に読んだ。

私たちは未来を託せる政治家を選んでいるでしょうか?
ニュース報道を見ているとはてなマークが。
いろいろ考えさせられた小説でした。

先月発売されたばかりの曽野綾子著「死の準備教育」を借りたので読み始めます。
おばあちゃんにはピッタリのタイトルです。

早く雨が小降りになりますように!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


片道700歩

2017/08/01 17:25
今日から8月。
久しぶりに万歩計を付けラジオ体操へ。
ラジオ体操の公園までの歩数は700歩でした。

毎日の歩数がいかに少ないか再認識です。
もう少し歩かないといけませんね。

昨日は夫の予約診察日でした。
高齢者が多い泌尿器科の待合室、後ろの方からの話声が耳に入りました。
隣り合わせになった人たちの会話です。
95歳のおばあちゃんは円周率3.14の後の数字を最近暗記して100覚えたそうです。
30ほどの数字をスラスラと。
覚える気すらない私にはビックリでした。
高齢になってもやる気があれば出来ることを教えてもらいました。
知らないおばあちゃんに感謝です。

今日は昼食にキャロットケーキを作って食べました。
果物を添えましたが栄養が足りないですね。
夕食はちゃんと作りましょう(笑)
夏本番、夏バテしないように。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ラジオ体操二日目

2017/07/26 17:05
週明けから始まった夏休みのラジオ体操。
孫もいないけど小学生に交じって参加することにしました。
高齢者のご近所さんと一緒に久しぶりのラジオ体操です。
24日は3年後のオリンピック開会式の日だということで小池都知事もラジオ体操を。
一番手軽に出来る体力作りかもしれませんね。
昨日は生憎の大雨で今日が二日目。
今朝は雨で暑さが和らいだのか涼しいグランドで体操が出来ました。
何日続けることが出来るでしょうか?
出来るだけ参加したいと思います。

画像


西原理恵子著「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を借りてきました。
娘二人に私は何を教えてきたでしょう。
ちょっと興味深い本を今日から読み始めます。
夏休みになって図書館は子どもたちでいっぱいでしたよ。

午後からお天気になり梅を干しました。
2キロの梅が美しい色に漬けあがりました。
今年は砂糖を少し入れて減塩の梅干しです。
味はどうでしょうかね〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


少し早起きして

2017/07/15 14:56
防災アプリで日に3回熱中症情報が届く。
「危険」だったり、「厳重警戒」だったりで日中の散歩は出来ない。
涼しいスーパーで買い物ついでに歩くだけの毎日で足腰の衰えが気になる。

今朝は5時半に起きて近所を独りで散歩した。
道端にカルガモが一羽動かずにいてちょっとビックリ!
そっと触りたくなりました。
最近は宅地化が進み田圃が少なくなりカルガモの姿をあまり見かけなくなりさみしい。
少しだけ散歩し、庭で雑草取りも少し、自己満足の朝でした(笑)

画像


6月から7月にかけて読んだ本です。
“のりたま”と名付けられたあひるを飼う家族の物語今村夏子著「あひる」
家族の絆と、近所の子どもたちとの交流、とてもやさしくてあったかい本でした。
風変わりな女の子あみ子が主人公の「こちらあみこ」も今村夏子さんの作品です。
初めて読む作家さんの本は家族に視点を当ててあり優しい!

吉本ばななエッセイ「毎日っていいな」は
家族や友だちとの幸せな時を思い起こさせる素敵な本でした。

異常気象で各地に大雨洪水の被害が出ています。
この猛暑の中、どんなにか大変なことでしょう。
心からお見舞い申し上げます!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


7月のスタートは大雨に

2017/07/02 16:10
月末の新聞のコラムに“半分過ぎたのか、まだ半分残っているのか、年の半分が終わる”。
あっと言う間の半年だったように思いますが、まだ半分残っています。
高齢者の私たちには悔いなく日々を過ごしたいと思ったコラムでした。

もう一つ新聞を読んで重松清さんのエッセイも心に残りました。
“おとなの条件とは”自分以外の人の幸せを祈れることを条件の一つに挙げていらっしゃいました。
自分ファーストから脱した真のおとなになりたいですね。

昨日は梅雨前線の影響で大雨警報、洪水警報が出され外出を控えました。
今日は時々日も射して図書館とスーパーへ出かけました。
予約した本3冊が一度に。

今、真山仁著「黙示」を読書中です。
農薬問題、遺伝子組み換え食品のことなど、日本の食のあり方を問う本はとても興味深い!
この本に書かれている農薬のことが先日の新聞に小さく載っていた。

本から多くの知識を学べます。
雨の日は読書が進みます。

お隣さんから頂いた百合の花が次々と開花して見事です。
小さなげた箱の上ではちょっとかわいそうかも。

画像


蒸し暑い7月を元気に過ごしましょう!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨の日曜日

2017/06/25 11:58
今朝、町内会の土砂災害避難訓練がありました。
段々畑を住宅地に開発した町会は特別警戒区域が何か所かあります。
雨の中、集合場所に集まりその危険崖地を見てきました。
梅雨の季節、大雨が降らないことを祈ります。

今朝の新聞に「読書」に関する世論調査が。
月に0冊は3人に1人とか。
毎週のように図書館通いをする私たち夫婦は本が無かったらどうしましょう?

先月、石井桃子講演録「子どもが本をひらくとき」を借りて読みました。
石井さんは家に本棚を置いて子どもの見る本を置いて欲しい。
そしてお母さんの本を読む姿を見せて頂きたいと書かれていました。
石井さんが紹介する本「クシュラの奇跡」(140冊の絵本との日々)も少し拾い読みしました。
重い生涯を持って生まれた子どもが、
絵本によって言葉を知り成長していく道程を祖母が書いた本ですが、
母親や祖母など肉親の愛情の深さは素晴らしいの一言です。
娘たちが小さい時は読み聞かせをした記憶がありませんが、
本好きの夫を見て娘たちは成長してくれました。
孫たちも本好きで嬉しい祖母です。

画像

週末に散歩した丘陵公園のたくさんの紫陽花がきれいでした。

雨の日は本を読んで過ごしましょう。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


初めて買った野菜

2017/06/20 21:51
画像


栄養価が高く再生栽培もできる豆苗をテレビで知り購入しました。
安価でいろいろな料理に使えます。
写真は1回目の再生で成長した豆苗です。
2回目はどのくらい成長するでしょうか?
ちょっと楽しみな野菜ですね。

もう一つテレビで知った植物繊維の寒天も使い始めました。
2,3日はスーパーでは売り切れでしたよ。
テレビの影響は大きいですね。
味噌汁に入れて食べています。
とっても簡単!

今日は30度を超す暑い日に。
今年初めての熱中症情報が出ました。
冬期は寒くて引っ越したくなる家ですが、暑い夏は過ごしよくて助かります。

そろそろ梅雨入りかも。
身体に良い食材を使って健康に過ごしたいと思っています。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


すてきな1冊

2017/06/08 22:53
ユニバーサルマナーを伝える岸田ひろ実さんの本に図書館で出会いました。
そのタイトルには驚きました。

画像


長男が障害を持って生まれ、若くしての夫の死、その過労から岸田さんが大動脈解離になり後遺症で車いす生活に。
その大変な出来事を本のタイトルの長女の言葉で乗り越え、前向きに歩み続ける生き方にとても感銘を受けました。

脊柱管手術後に時々車いすを使うことになった夫に付き添った時に感じたバリア。
高齢者や障害を持っている方々に「何かお手伝いできることはありますか?」と言える自分でありたい。

ご自分の体験を通して生き方を教えて下さったすばらしい本でした。
多くの人が励まされたでしょう。

もうすぐ梅雨入りです。
ご近所さんから頂いた紫陽花がうつくしい!

画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


悲しい朝でした

2017/06/01 17:03
今朝、アメリカに住む長女のFacebookでペットの安楽死を知りました。
足の骨肉腫に罹った愛犬は病状が進んで治療法が無く、痛みに苦しむ様子に選択した決断だったようです。
写真でしか見たことがないビーグル犬でしたが、長女一家のファミリーのような存在だったワンちゃんの死に涙が止まりませんでした。
孫たちの悲しむ姿も目に浮かぶようで・・・
みんなに可愛がられ幸せなワンちゃんでした。
孫たちが悲しみから早く抜け出せますように!

梅雨を飛ばしたかのように真夏のような暑い日が続いています。
スーパーには梅酒用の美しい梅が並んでいます。
梅酒を漬けたり衣替えに精を出さなくては。
6月も体調良く過ごせますように!

画像
 
                   (公園に植えられた「ヒペリカム」)






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日もバラ園へ

2017/05/18 16:49
<
画像
<

画像


月曜日に訪れたバラ園では咲き始めたばかりのバラでしたが
今日は美しく咲きそろいバラの香りにもうっとりでした!
写真を撮っている人や写生をしている人、バラ園は賑わっていました。

午後は町会の催し「健康・介護予防教室」に初参加。
月1回の健康チェックや軽い体操、ご近所の皆さんと一緒に楽しもうと思います。

4月から始めたNHKの「Enjoy Simple  English」、
今月もテキストを買って聴いています。
知らない単語もたくさんありますが、内容が何となく理解できます。
月曜日のMy Hometownの京都編は楽しいです。
京都にパン屋さんが多いことや地下鉄のアニメのことなど。
英語の聞き取りが少しアップするかも?!

今年は運転免許更新の年、気力も体力もアップしなければ。
おばあちゃん頑張ります!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夕日とつつじ

2017/05/10 17:54
画像


お天気に恵まれたゴールデンウィークは新婚の孫夫妻と会食を楽しみました。
ホテル8階から眺めた夕日に輝く日本海と真っ赤な夕日に感動!
この眺めが何よりのもてなしだったかも。
孫夫婦と感動を味わって嬉しいことでした。

恒例の地元音楽祭も楽しんできましたよ。
CDやテレビで度々聴いたベートーヴェン「英雄」は会場を魅了しました。
大きな拍手が鳴りやみませんでした。
生の音楽はいいですね〜

画像


いつも散歩に出かける丘陵公園はつつじの名所です。
昨日は見る人でいっぱいでした。
公園へ上る階段を下から眺めて撮った写真です。

街中はつつじの花盛り、もうすぐバラの季節です。
そして今日から愛鳥週間。
いつも散歩する川沿いではカルガモやマガモ、ツバメの飛び交う姿を見るのが楽しいです。
季節の自然を楽しみましょう!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


風と緑と青空と

2017/05/01 22:51
地元音楽祭のタイトル「風と緑の楽都音楽祭」のチラシが目に焼き付いて
散歩していてもこのフレーズが浮かびます。
爽やかな風が心地よいこの頃、緑のグラデーションが美しい!

明るくなって家のあちこちの汚れが気になり始めました。
破れていない障子紙をきれいにする方法をネットで検索し試してみました。
漂白剤と洗濯糊を水に溶いてスプレーする方法です。
白くなってびっくりでした。
でも、下の桟の糊付けが剥がれて焦りました(笑)
秋にはちゃんと張替えしなくては・・・

「蜜蜂と遠雷」で読書を楽しみましたが、
今度はインパクトのある幸田真音著「大暴落 ガラ」を読み終えました。
想定外の洪水が東京を襲い、金融市場のダメージのダブルパンチに女性初の総理はどう乗り切るか?
政治の世界マスコミの世界を鋭く突いた読み応えのある1冊でしたよ。
政治家も記者も読んで欲しい!

画像


ゴールデンウィークには孫娘夫婦が二人で初来宅してくれます。
孫息子夫婦も訪ねてくれましたが、優しい孫たちの心遣いは嬉しいことです。
何を御馳走しましょうか?!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

祖母のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる